【補助金情報】住宅省エネ2025キャンペーンが公表されました!
こんにちは。
11月29日に令和6年度補正予算案が閣議決定され、住宅省エネ2025キャンペーンが公表されました!
省エネリフォームを考えている方にとって補助金の活用は大きなポイントとなることと思います。
詳細は今後順次発表となりますが、本日は既に発表になっている内容を簡単にご紹介します!
●住宅省エネ2025キャンペーンとは?
事業の概要
国土交通省・環境省は、ZEH水準を大きく上回る省エネ住宅(GX志向型住宅)の新築(注文住宅・分譲住宅・賃貸住宅)や、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とする高い省エネ性能を有する住宅(長期優良住宅、ZEH水準住宅)の新築(注文住宅・分譲住宅・賃貸住宅)を支援します。
詳細は今後設置される事務局のHP等でお知らせします。
⇒国土交通省のこちらのページより引用
●対象となる工事・補助金額
⇒国土交通省の報道発表資料より引用
子育てグリーン住宅支援事業における必須工事は開口部の断熱改修、躯体の断熱改修、エコ住宅設備の設置の三種類で、子育てエコホーム支援事業から変更はありません。
しかし、設備の交換に合わせて内窓を設置するといった事例も多いことから、最低でも3種のうち2種以上を実施することを要件としました。
⇒国土交通省の報道発表資料より引用
3種中2種を実施するAタイプは最大40万円、3種全てを実施するSタイプは最大60万円を補助します。
必須工事と同時に行う子育て対応改修、バリアフリー改修なども補助対象になります。
環境省・経済産業省も補正予算案に先進的窓リノベ2025事業、給湯省エネ2025事業・賃貸集合給湯省エネ2025事業を盛り込んでおり、3省連携による「住宅省エネキャンペーン」も継続します。
リフォームでは複数事業のワンストップ申請が可能となっています。
今年11月22日以降に着工・着手した住宅が対象となります。
補助金を利用し、住み慣れた我が家をより快適にアップデートしませんか?☺️
ご興味のある方はこちらよりお問合せください。
ハウスM21のご入居者さま、
大切なご友人を
どうぞご紹介ください。
その楽しさを、快適さを、これから家づくりを検討される身近なご友人にお話しいただけませんか?
一生の買い物だからこそ、信頼できる人の経験談は説得力があります。
ライフスタイルをカタチにするよろこびを多くの方に感じていただけますように。
|
|